「結婚相談所の副業ならIBJがおすすめという話を見聞きしたが、実際どのくらい稼げるのか知りたい」
「IBJで結婚相談所の副業を始めて失敗しない方法を知りたい」
このように考える人もいるのではないでしょうか。
「日本結婚相談所連盟(IBJ)」は、2023年5月現在、会員数約84,000名、新規入会数約4,100名、お見合い成立数約59,000件を誇る業界最大級の結婚相談所です。
また、フランチャイズ事業を創業時から行っており、加盟相談所数は約3,800社に上ります。
会員数が多く、フランチャイズ事業としての歴史もあることから、IBJを利用して開業する人も年々増加しています。
この記事では、結婚相談所で副業するメリット・デメリット、収入源について、IBJがおすすめの理由と開業の流れ、IBJでの副業が成功するコツを紹介します。
参考:日本結婚相談所連盟
結婚相談所を副業で運営するメリット・デメリット
マッチングアプリの普及に伴い、結婚相談所のイメージも大きく変化してきています。
それに伴って、結婚相談所を副業で運営する人も増えています。
ここでは、結婚相談所を副業で運営するメリット・デメリットを解説します。
メリット
結婚相談所を副業で運営するメリットを3つ解説します。
パソコン・電話があれば時間・場所を選ばずに働ける
結婚相談所の運営では、入会希望者の面談や、会員との電話メール、お見合い調整などの業務があります。これらの仕事を空いた時間に設定すれば、本業との両立が可能です。
たとえば、平日夜の19時から21時に入会希望者の面談や会員の相談業務を行います。会員の相談は、メールでも可能なので、本業の空き時間を利用することが可能です。
このように、パソコン・携帯電話があれば時間・場所を選ばずに働くことができます。
他の職種と比べて開店費用を抑えられる
無店舗の結婚相談所で営業する場合には、店舗を開くための資金が必要ありません。
飲食店の例をあげると、物件費用や設備投資に数百万円の開業資金が必要です。また、赤字になった時のための運転資金なども用意しておく必要があります。
それに比べて、無店舗の結婚相談所であれば、物件費用や開業準備金などがかかりません。
このため、他の職種と比べて開業費用を安く始めることができます。
本業以上の収入を得られる可能性がある
結婚相談所で本業以上の収入を稼いでいる人もいます。
たとえば、東京都に住む40代男性のAさんは、2019年に開業し、約25名の会員が登録しています。
3年間の副業で、本業の年収の1.5倍の収入を稼いでいます。
会員数を増やすことや、成婚率を上げることで、本業以上の収入を得ることも可能です。
デメリット
結婚相談所を副業運営するデメリットを解説します。
集客が上手くいかないと稼ぎづらい
結婚相談所の主な収入は、会員の会費やお見合い料、成婚料などになります。
会員が集められないと収入を上げることは難しいでしょう。
ホームページやネット広告などを活用して、集客をすることが重要です。
結婚相談所の収入源と収入はどのくらい?
結婚相談所は、どのように収入を得ているのか具体的に解説します。
結婚相談所の収入源
日本結婚相談所連盟本部がガイドラインとして示している、結婚相談所の標準的な価格は以下の通りです。
収入源 | 内容 | 標準的な価格例 |
入会料 | 会員の入会金 | 30,000円 |
月会費 | 毎月の会員費 | 10,000円 |
活動サポート費 | お見合いや成婚に向けてのサポート費用 | 70,000円 |
お見合い料 | お見合い1回の収入 | 5,000円 |
成婚料 | 成婚時の成功報酬 | 200,000円 |
参考:IBJ|結婚相談所の収益
結婚相談所の収入例
結婚相談所の収入例は以下の通りです。
会員数20名、休日やスキマ時間を活用して運営しているAさんの場合
月間売上:50万円 年間売上:600万円
項目 | 内訳 | 計 |
成婚 | 0.5名×20万円 | 10万円 |
入会 | 1名×10万円 | 10万円 |
お見合い | 20回×5,000円 | 10万円 |
活動会員 | 20名×1名 | 20万円 |
会員数50名、専業を検討しているBさんの場合
月間売上:115万円 年間売上:1,380万円
項目 | 内訳 | 計 |
成婚 | 1名×20万円 | 20万円 |
入会 | 2名×10万円 | 20万円 |
お見合い | 50回×5,000円 | 25万円 |
活動会員 | 50名×1名 | 50万円 |
会員数300名、独立開業しているCさんの場合
月間売上:700万円 年間売上:8400万円
項目 | 内訳 | 計 |
成婚 | 6名×20万円 | 120万円 |
入会 | 13名×10万円 | 130万円 |
お見合い | 300回×5,000円 | 150万円 |
活動会員 | 300名×1名 | 300万円 |
加盟先の連盟でIBJがおすすめの理由
上記でも記述したとおり、「IBJ」とは「日本結婚相談所連盟」の略称で、業界最大級の結婚相談所です。
IBJがおすすめの理由を2つ解説します。
会員数が多い
IBJは、2023年5月現在、会員数約84,000名、新規入会数約4,100名、お見合い成立数約59,000件、成婚数約12,000(2022年調べ)の結婚相談所です。
大手結婚相談所を対象にした日本マーケティングリサーチ機構の調査では、会員登録者数、お見合い成立数ともに第一位となっています。
会員数が多いとそれだけ出会いが多くなり、お見合い率や成婚率も上がります。
それによって、新規会員も増えるという好循環が生まれやすくなります。
結婚相談所を運営する上で、会員数が多いことは、とても大きな武器となるでしょう。
研修などフォロー体制が整っている
IBJでは、開業前や開業後に定期的な研修・勉強会が開かれています。
約3,800社の加盟相談所からの失敗例や成功例、業界トレンド、IBJ直営店のノウハウなどの情報を集約して研修をしてくれるため、フォロー体制が整っています。
また、研修会では、結婚相談所を運営する人同士の交流の機会を持てるのも、心強いポイントです。
このように、フォロー体制や同業者との交流機会が整っていることもIBJがおすすめの理由です。
IBJで結婚相談所を開業するまでの流れ
IBJで結婚相談所を開業するまでの流れは、以下の3ステップです。
研修を受講
IBJに加盟後、「ベーシック講座」の研修を受講します。
ここでは、コンプライアンスやガイドライン、システムの使い方、会員サポート方法などの基礎的なノウハウを学びます。
学んだノウハウを活かして、事業計画の立案に繋げます。
事業計画を立てる
研修を受けて、事業計画を立てます。
収益計画、料金設定、サービス設定、ターゲット設定などを具体的に設定します。
目標達成のために、より詳細に計画を立てていきます。
集客準備をする
事業計画を立てることができたら、集客の準備を行います。
ホームページ作成やSNSの運用、名刺やチラシといった集客ツールの活用も行っていきます。
運営には、集客がもっとも大切な部分であるため、様々な集客ツールの活用を検討しましょう。
IBJで開業した結婚相談所を成功させるコツ
IBJの成功には、他の結婚相談所ではなく、あなたの相談所を利用したいと思ってもらうことが必要です。
では、どのようにすれば、そのように思ってもらえるのでしょうか。
ここでは、IBJで開業した結婚相談所を成功させるコツを3つ解説します。
ターゲット(ペルソナ)をしっかりと決める
他の結婚相談所との差別化をするには、ターゲットを絞りましょう。
「たくさんの人に会員になってもらいたい」と思ってターゲットを広げると、どこにでもある一般的な結婚相談所になってしまいます。
本気で結婚したい人が、どこにでもある結婚相談所の会員になるメリットは、あまりありませんよね。
結婚したい人は、自分にピッタリの結婚相談所を探しています。
地域、年齢、職種、結婚経験など、ターゲット選定のポイントを思い切って絞ってみましょう。
IBJ加盟店以外のアピールポイントを作る
IBJ加盟店は、他の結婚相談所よりもアピールできるポイントが多いかもしれません。
ただ、2023年現在、IBJ加盟店は3,864社あります。
この中からあなたの結婚相談所が選ばれるには、IBJの強み以外のアピールポイントを作る必要があります。
まずは、他の加盟店の分析をし、自分にどんなアピールポイントが作れるか書き出すことから始めてみましょう。
集客方法は複数活用する
あなたの結婚相談所がいくら素晴らしくても、知ってもらわないと会員数は増えません。
さまざまな集客方法を検討し、活用することがおすすめです。
集客には以下の方法があります。
ホームページ・ブログ
ホームページやブログは、初期費用がそこまでかからずにできる集客方法です。
ホームページから結婚相談所に申し込む人も多いため、専用のホームページは必須といえるでしょう。
他社とのホームページと比較して、より信頼してもらえるサイトを作りましょう。
SNS
TwitterやInstagram、TikTokなどのSNSを運用するのも一つの方法です。
無料でできることに加えて、ホームページやYouTubeなどに連携させて運用することができます。
Googleマイビジネス
Googleマイビジネスとは、Googleが無料で提供している検索画面に企業情報などを掲載できるサービスです。
Google検索は、インターネット利用者の8割が利用しているほど、多くの人が利用しています。
多くの人に知ってもらうためにも活用を検討しましょう。
Googleマイビジネスは無料で利用可能なため、始めやすいのもメリットです。
ネット広告
ネット広告はお金を払って、さまざまな広告媒体に広告を載せる方法です。
Web検索上はもちろん、LINE、YouTube、Facebookなどに広告を載せることで、広い範囲の人に知ってもらうことが可能です。
ただし、ネット広告の費用は高くなりがちです。
予算内で納められるよう計画して利用をしましょう。
IBJカウンセラーブログ
IBJカウンセラーブログは、IBJが独自に作っているブログページです。
無料で利用することができます。
個人のブログよりも検索の上位に上がりやすい反面、同じくIBJで結婚相談所をしているブログとの差別化が重要になります。
YouTube
YouTubeを活用することも選択肢の1つです。
Youtubeは再生回数を稼ぐことができると、宣伝効果だけではなく、広告収入も得ることができます。
しかしながら、ライバルは多数いるので、再生回数を増やすためには、長期間の継続が必要です。
また、SNSやホームページと連携させて運用しましょう。
まとめ
- 結婚相談所を副業で運営するメリットは、時間や場所を選ばずに働ける、開店費用が抑えられる、本業以上の収入を得られる可能性があること
- 結婚相談所を副業で運営するデメリットは、集客がうまくいかないと稼ぎづらいこと
- IBJがおすすめの理由は、会員数が多さと研修などフォロー体制が整っていること
- IBJで結婚相談所を開業する流れは、研修を受講、事業計画、集客準備
- IBJで開業した結婚相談所を成功させるコツは、ターゲット設定、アピールポイント、集客方法を複数活用すること
この記事では、結婚相談所で副業するメリット・デメリット、収入源について、IBJがおすすめの理由と開業の流れ、IBJでの副業が成功するコツを紹介しました。
この記事を読んで、ぜひIBJでの副業を検討してみてください。