YouTubeは、多くの人が日常的に利用している世界最大の動画共有サイトです。
最近では、YouTubeの動画配信を副業にする人が増えています。
しかし、YouTubeで副業するにはどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?
また、どんなジャンルの動画が稼げるのでしょうか?
この記事では、YouTubeの動画配信を副業にするメリットやおすすめジャンルについて紹介します。
YouTubeの動画配信を副業にするメリット
YouTubeの動画配信をする副業は、初期費用が安く、新しいスキルが身に付くというメリットがあります。
ひとつずつ解説していきましょう。
初期費用が安い
YouTubeのアカウント登録や動画のアップロードは無料です。
YouTubeの動画配信を始めるには、スマートフォンやカメラ、マイクなどの機材と動画編集ソフトがあれば十分ですので、初期費用が安く済みます。
パソコンや動画編集ソフトがあれば編集作業が楽になりますが、最初から高価な機材や編集ソフトなどにお金をかける必要はありません。
スマートフォンだけでも動画撮影はできますし、アプリを使って編集することも可能です。
新しいスキルが身に付く
YouTubeの動画配信を副業にすると、動画の企画や撮影、編集などのスキルが身に付きます。
YouTubeで自分の興味があることや得意分野について解説する動画を配信することによって、事前に正しい情報を調査するリサーチスキルや、内容を要約してわかりやすく伝えるスキルも身に付きます。
さらに、再生回数やチャンネル登録者を増やすための動画の企画や撮影・編集スキル、集客や宣伝などのマーケティングスキルも身に付けられます。
このように、YouTubeの動画配信を重ねることで経験が蓄積され、幅広いスキルが自然と身に付いていきます。
そして、これらのスキルは本業や他の仕事、プライベートにも役立てることができるでしょう。
楽しみながら稼げる
YouTubeの動画配信を副業にすると、自分の好きなことや得意なことを動画にして共有できます。
例えばゲームが好きな人ならゲーム実況動画を、料理が得意な人なら料理を作っている様子を動画配信するなど、好きなことをして楽しみながら稼げます。
視聴者からのコメントや評価、登録者数などのフィードバックも得られます。
これらは、自分の成長や達成感を感じられる要素です。
また、自分のペースで動画作りができるため、ストレスも少なくなります。
楽しみながら稼げるという点は、YouTubeの動画配信を副業にする最大の魅力です。
YouTubeの動画配信を副業にするデメリット
一方で、YouTubeの動画配信を副業にするには、以下のようなデメリットもあります。
デメリットが許容できる範囲内なのか、しっかりと確認しておきましょう。
すぐに収益化することは難しい
YouTubeで動画配信の副業を始めたからといって、収益を出せるようになるまでにはそれなりに時間がかかります。
YouTubeで収益化するためには、チャンネル登録者数が1,000人以上であり、過去12か月間で4,000時間以上再生されていることが条件です。
参考:YouTubeヘルプ|YouTube パートナー プログラムの概要と利用資格
これらの基準を満たすまでには時間がかかりますし、満たしたとしても広告収入だけでは大きく稼ぐことは難しいでしょう。
そのため、すぐに収益化することを目指すよりも、コツコツと気長に動画配信を続けていく長期的な視点でコンテンツ作りに取り組む必要があります。
精神的な負担が大きい
YouTubeの動画配信を副業にすると、アンチコメントや登録者数の伸び悩みに苦労することがあります。
そのため、精神的な負担が大きいということもデメリットです。
アンチコメントは必ず一定数あるため、その都度気にしていたら精神的にキツくなります。
アンチコメントはできるだけ見ないように心がけ、気にしないようにしましょう。
また、常に新しいアイデアやモチベーションを保つことも難しいものです。
頑張ってもなかなか収益が上がらない、再生回数やチャンネル登録者が伸びない、と悩んで挫折してしまう人も少なくありません。
さらに、自分の作った動画が著作権侵害やコミュニティガイドライン違反と判断されて削除や制限される可能性もあります。
これらは避けては通れない道だと割り切って、精神的な負担に押しつぶされてしまわないように注意してください。
身バレのリスクがある
YouTubeの動画配信を副業にすると、自分の顔や声を公開することで身バレするリスクがあります。
自分の顔や声を出していなくても、風景やインテリアなどから身バレしてしまう可能性もあるため、注意が必要です。
身バレすると、勤務先や家族、友人、知人などから問題視や嫌われる可能性があります。
また、個人情報やプライバシーが漏れてストーカーや犯罪被害に遭う恐れもあります。
そのため、身バレしないように注意する必要があります。
YouTube動画配信を副業にする際の稼ぎ方
YouTube動画配信を副業にする際には、以下のような稼ぎ方があります。
広告収入
YouTube動画を再生すると、動画が始まる前や途中などにCM動画が流れるのを見たことがあると思います。
そのCM動画を自分の動画内で流すことで広告収入が得られます。
ただし、広告収入を得るためには自分のチャンネルを収益化する必要があります。
チャンネルを収益化するために必要な条件は、以下のとおりです。
- チャンネル登録者数が1,000人以上
- 有効な公開動画の総再生時間が直近の12か月間で4,000時間以上(または、有効な公開ショート動画の視聴回数が直近の90日間で1,000万回以上)
参考:YouTubeヘルプ|YouTube パートナープログラムの概要と利用資格
広告収入は再生回数や視聴時間などに応じて変わりますが、一般的には1再生につき0.1円と言われています。
つまり、1万回再生されたら1,000円程度ということです。
チャンネルメンバーシップ
チャンネルメンバーシップとは、自分のチャンネル登録者から月額料金を支払ってもらうサービスです。
チャンネルメンバーになると、限定コンテンツや特典などを得ることができます。
チャンネルメンバーシップは安定した収入源となりますが、利用するためには「YouTubeパートナープログラムに参加していること」「チャンネル登録者数が1,000人以上であること」などの条件があります。
参考:YouTubeヘルプ|チャンネル メンバーシップの利用資格、ポリシー、ガイドライン
スーパーチャット
スーパーチャットとは、自分のライブ配信中に視聴者から、いわゆる「投げ銭」として寄付してもらうサービスです。
スーパーチャットは通常の動画では利用できず、ライブ配信時限定の機能です。
ファンが増えて視聴者が増えればそれだけ投げ銭をもらえる率も高くなります。
また、スーパーチャットには「チャンネルが収益化されている」「18歳以上である」などの利用条件があります。
参考:YouTubeヘルプ|Super Chat と Super Stickers の利用資格、利用可能な地域、ポリシー
グッズ販売
グッズ販売とは、ショッピング機能を利用して、指定された商品やサービスをストアと連携して販売する方法です。
もちろん、自分が作ったオリジナルグッズを販売することもできます。
オリジナルグッズの販売に成功すれば、自分のブランド力やファン層を高められ、高い利益率も期待できます。
参考:YouTubeヘルプ|YouTubeのショッピング機能を利用する
しかし、無名の一般人がオリジナルグッズを作って販売しても、そう簡単には売れないでしょう。
そのため、まずはチャンネル登録者数を増やして知名度を高めた上で、視聴者が欲しいと思うようなグッズを作る必要があります。
それだけではなく、多くの人にグッズを知ってもらうための広報活動も必要です。
また、オリジナルグッズ販売には商品開発のコスト、在庫管理や発送作業などの手間もかかります。
過剰在庫や赤字になってしまうことのないよう、利益を出せるのかをしっかりと考慮しておきましょう。
企業案件
企業案件とは、企業から依頼されて、動画内で商品やサービスを紹介・宣伝することで報酬を得られる方法です。
チャンネルの登録者数や再生回数などによって、企業案件の依頼が来る可能性が高まります。
企業案件の場合、YouTubeではなく企業から報酬が支払われます。
チャンネル運営者の知名度や影響力によって報酬金額は違いますが、高額な報酬を得られることもあります。
YouTube動画配信の副業で稼ぐためのポイント
YouTube動画配信の副業で稼ぐためには、以下のようなポイントを押さえる必要があります。
自分の強みを活かせるジャンを選ぶ
YouTube動画配信の副業で稼ぐためには、自分の強みを活かせるジャンルを選ぶことが重要です。
自分の強みとは、自分が得意なことや好きなこと、知識や経験が豊富なことなどです。
自分の強みを活かせるジャンルを選ぶと、動画作りに熱中でき、長く続けることもできます。
得意なことや好きなジャンルを選ぶことで、モチベーションも上がり、自然と動画の内容に熱がこもります。
その結果、視聴者からの共感を得られやすくなり、再生数やチャンネル登録者を増やすことにもつながるでしょう。
定期的に動画をアップする
YouTube動画配信の副業で稼ぐためには、定期的に動画をアップすることが必要です。
定期的に動画をアップすると、視聴者に安心感や信頼感を与え、YouTubeのアルゴリズムにも好まれます。
また、定期的に動画をアップすることで、自分のスキルやクオリティも向上します。
できれば毎日動画をアップできることが理想ですが、副業として動画配信をしている場合は難しいかと思います。
無理をして毎日配信をしたとしても、動画をアップすることが目的になってしまい、肝心のクオリティが低くなってしまっては逆効果です。
週に1回くらいのペースでも良いので、できるだけ視聴者に満足してもらえるクオリティの動画を、コツコツと定期的にアップしていきましょう。
そうやって続けていくことで、徐々にあなたのチャンネルにファンがつき、チャンネル登録者も増えてくるでしょう。
定期的に動画をアップするためには、スケジュールや目標を設定して計画的に動画作りに取り組むことが大切です。
SNSを活用する
YouTube動画配信の副業で稼ぐためには、SNSを活用することも効果的です。
YouTubeだけで再生数やチャンネル登録者数を増やすことは限界があるため、TwitterやTikTok、InstagramなどのSNSで動画を拡散しましょう。
SNSを活用することで、自分のチャンネルや動画の宣伝ができ、バズらせられる可能性もあります。
また、SNSで他のYouTuberや関連するコミュニティと交流することで、視聴者とのコミュニケーションも取れ、情報収集やコラボレーションなどの機会も増えます。
SNSを活用する際には、自分のチャンネルや動画に関連するキーワードやハッシュタグを使って投稿することが重要です。
動画の長さを短めにする
YouTube動画配信の副業で稼ぐためには、動画の長さを短めにすることも有効です。
動画の長さが短いと、視聴者が最後まで見やすくなり、再生回数や視聴時間も増えます。
その証拠に、短い動画を気軽に見れるTikTokは相変わらず人気があり、最近ではYouTubeでもショート動画が人気です。
また、動画の長さが短いと、編集やアップロードの時間が短縮されるというメリットもあります。
動画の長さを短めにするためには、動画のコンセプトやターゲットを定め、しっかりと企画や構成を考えて動画作成することがポイントです。
また、動画収録時には事前にシナリオを作成しておくとテンポよく話せます。
そして、動画収録後には無駄な部分や重複した部分をカットして編集することも大切な作業です。
視聴者ファーストの動画作りを心がける
YouTube動画配信の副業で稼ぐためには、視聴者ファーストの動画作りを心がけることが最も重要です。
視聴者ファーストとは、視聴者が何を求めているのか、何に興味があるのかを考えて動画作りを行うことです。
視聴者ファーストの動画作りを心がけると、視聴者からの評価や支持が高まり、口コミや拡散も期待できます。
視聴者ファーストの動画作りを心がけるためには、視聴者からのコメントやリクエストを動画の内容に反映させることも大切です。
また、新規チャンネル登録者を増やすためや、動画の内容に興味を持ってもらうため、そして視聴者を飽きさせないようにするためにも、分析も怠ってはいけません。
再生数やチャンネル登録者数が多い競合チャンネルはどのような動画を配信しているのか、競合チャンネルがまだやっていないことをできないかなど、ライバルの動向や市場のトレンドなどを分析して動画に取り入れていくことも重要です。
副業でYouTube動画配信に挑戦したい人におすすめのジャンル10選
YouTubeではさまざまなジャンルの動画がありますが、副業でYouTube動画配信に挑戦したい人におすすめのジャンルは以下のようなものです。
バラエティ動画
バラエティ動画とは、面白い企画や挑戦などで笑わせたり驚かせたりするジャンルです。
バラエティ動画では自由度が高く、オリジナリティーを発揮しやすいジャンルです。
企画力やトーク力などに自信があるのならチャレンジしてみるのもおすすめです。
また、視聴者からコメントや評価などで反応も得られやすくなります。
バラエティ動画では以下のような内容が人気です。
- ドッキリ
- 体験・体当たりレポート
- クイズ・ゲーム
- ランキング・ベスト10
注目を集めて再生数を増やすために迷惑行為をする人もいますが、くれぐれも周りの人に迷惑をかけず、危険なことをしないように心がけましょう。
Vlog(ブイログ)
Vlog(ブイログ)とは、ブログの動画版のようなもので、日常生活や旅行などを撮影して紹介するジャンルです。
文章は苦手だけど、ブログをやってみたいという方にはおすすめです。
Vlogでは自分らしさや個性を表現しやすく、視聴者と仲良くなれる可能性があります。
また、Vlogでは撮影場所や機材などに制限が少なく、スマホだけでも手軽に始められます。
Vlogでは以下のような内容が人気です。
- 一日中何してた?(日常)
- こんな場所行ってきた(旅行)
- こんなもの食べてみた(グルメ)
- こんなもの買っちゃった(買い物)
ビジネス
ビジネス動画とは、ビジネススキルや知識、経験などを教えてくれるジャンルです。
ビジネス動画では自分の専門性や信頼性をアピールしやすく、視聴者から感謝される可能性があります。
また、本業の知識や経験を活かすこともでき、他の収益源(コンサルティング・セミナー・書籍販売など)へつなげられる可能性もあります。
ビジネス動画では以下のような内容が人気です。
- マーケティング・広告
- 起業・副業
- 投資・資産運用
- 仕事術・キャリア
ただし、本業の社外秘の機密事項などを公開しないように注意が必要です。
身バレの原因にもなりますし、会社にバレたら厳しい処分を受けてしまう恐れもあります。
美容・ファッション
美容・ファッション動画とは、メイクやヘアスタイル、コーディネートなどを紹介するジャンルです。
美容・ファッション動画では自分のセンスや好みを表現しやすく、視聴者から参考にされる可能性があります。
また、美容・ファッション動画では商品紹介やレビューなどで企業案件につなげられる可能性もあります。
美容・ファッション動画では以下のような内容が人気です。
- メイクのやり方・コツ
- ヘアアレンジのやり方・コツ
- おすすめのコスメ・服・小物
- 今流行りのトレンド
料理
料理動画とは、レシピや作り方、食べ方などを紹介するジャンルです。
料理動画では自分の料理の腕前やオリジナルメニューを披露しやすく、視聴者に役立つコンテンツを配信しやすいため、人気があります。
料理が特別上手なわけでなくても、「たった5分で誰でも簡単に作れるレシピ」「100円で作れる節約レシピ」「食べても痩せられるダイエットレシピ」など、オリジナリティや興味を惹く内容を配信することで差別化を図りましょう。
料理動画では以下のような内容が人気です。
- 簡単・時短・節約レシピ
- お菓子・パン作り
- 世界各国の料理
- ダイエット・健康レシピ
イラスト
イラスト動画とは、イラストの描き方やコツ、作品紹介などを行うジャンルです。
イラスト動画では自分の絵の技術や個性を発揮しやすく、視聴者に感動や刺激を与える可能性があります。
また、イラスト動画ではオリジナルグッズの販売や企業案件につなげられる可能性もあります。
イラスト動画では以下のような内容が人気です。
- イラストの基礎・応用
- イラストソフトの使い方・コツ
- オリジナルキャラクターの紹介
- 人気作品のファンアート
スポーツ
スポーツ動画とは、スポーツの技術や知識、経験などを紹介するジャンルです。
単純にスポーツを楽しんでいる様子や、テクニックや上達のコツなどを解説する動画を配信することもできます。
また、自分が好きなスポーツに対する情熱を語ったり、応援しているチームについての解説や考察を配信することもできます。
スポーツ動画では以下のような内容が人気です。
- スポーツの基本・上達法
- スポーツ用品・ウェアの紹介・レビュー
- スポーツ大会・試合の実況・解説
- スポーツ選手・チームの紹介
ただし、自分が実際にスポーツをしている様子を配信する際には、背景や姿などから場所の特定や身バレする可能性もありますので、くれぐれも注意してください。
ゲーム
ゲーム動画とは、ゲームのプレイや攻略、感想などを紹介するジャンルです。
ゲーム動画では自分のゲームに対する愛着や、実際にゲームをプレイしている様子を見せながら解説する、ゲーム実況も人気です。
スマホやパソコンの画面を録画できるゲーム実況用のアプリやソフトもたくさんあります。
これらを利用すると純粋にゲームを楽しみながら動画配信もできるというメリットがあります。
また、自分自身が楽しくゲームをプレイしている様子を配信するため、同じゲームをプレイしている視聴者から共感を得やすくなり、コミュニケーションも取れるでしょう。
ゲーム動画では以下のような内容が人気です。
- ゲーム実況
- ゲーム攻略
- ゲームレビュー
- ゲームニュース
解説・考察
解説・考察動画とは、映画やドラマ、アニメなどの作品について解説や考察するジャンルです。
解説・考察動画では自分の知識や見解を発信しやすく、視聴者の興味を惹き共感を得ることができます。
また、独自の切り口からの考察などを配信できれば、人気も出やすく共感してくれるファンを獲得しやすくなります。
解説・考察動画では以下のような内容が人気です。
- 作品のあらすじ・ネタバレ
- 作品の裏話・トリビア
- 作品の謎解き・予想
- 作品への感想・評価
顔出しや声出しをしなくても、ボイスチェンジャーやアバター、ゆっくり解説などの音声読みあげにも対応できるため、身バレの心配もありません。
ただし、画像やイラストなどを使用する際には、著作権侵害に対する注意が必要です。
ASMR
ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)とは、聴覚や視覚への刺激によって得られる心地よい感覚のことを指します。
ASMR動画とは、その感覚を引き出すために様々な音声や映像を提供するジャンルです。
耳かきをする音や食べ物を咀嚼する音など、高感度マイクを使って録音した「音」を楽しむ動画です。
人それぞれで感覚の違いはありますが、「落ち着く」「集中できる」「眠くなる」など独自の癒し効果を提供しやすく、視聴者はリラックス効果を得られます。
ASMR動画では以下のような内容が人気です。
- 耳かきする音
- 食べ物を咀嚼する音
- 料理する音
- 焚き火の音
YouTube動画配信の副業を勤務先にバレずに続ける方法
YouTube動画配信を副業にする場合、勤務先にバレてしまうリスクもあります。
特に勤務先が副業を禁止している場合は注意が必要です。
YouTube動画配信の副業を勤務先にバレずに続けるには、以下のような方法があります。
動画内で顔や声を出さない
動画内で顔や声を出さないことで、身バレするリスクを最小限に抑えられます。
顔を出していなくても、姿や声だけでわかる人にはわかってしまいます。
そこで、機械音声やテキストベースなどで自分の表現やメッセージを伝える方法もあります。
また、自分の名前や住所などの個人情報を漏らさないように注意する必要があります。
副業について周りに話さない
副業について周りに話さないことで、身バレする可能性を減らすことができます。
副業について周りに話さない場合でも、自分の動画がSNSなどで拡散されたり、勤務先の同僚や上司が偶然に見つけたりする可能性はあります。
そのため、自分の動画が勤務先と関連しないように配慮する必要があります。
まとめ
- YouTubeの動画配信は、安い初期費用で始められる
- 自分の好きなことや得意なことを発信できる
- 新しいスキルが身に付き、楽しみながら稼げる
- すぐに収益化するのは難しく、精神的な負担が大きい
- 動画内で顔や声を出すと、身バレのリスクがある
YouTubeの動画配信は、自分の好きなことや得意なことを発信できる魅力的な副業です。
しかし、それだけでは稼ぐことは難しいでしょう。
YouTubeで副業に挑戦したい人は、この記事で紹介したメリットやデメリット、稼ぎ方やポイントなどを参考にして、効果的な動画作りに取り組んでみてください。
本記事が、あなたが副業で成功するためのお役に立てれば幸いです。