個人事業主こそ名刺を持つべき理由は5つ!記載事項や肩書を解説

記載事項や肩書きを解説 個人事業主こそ名刺を持つべき理由は5つ! コラム

「個人事業主に名刺は必要なの?」
「名刺に入れるべき内容や肩書きってどんなもの?」
「名刺をおしゃれにする必要ある?」
といった疑問をお持ちではありませんか?

本記事では、個人事業主が名刺を持つべき5つの理由と記載内容や名刺を作る際のポイントなどについて解説します。

個人事業主こそ名刺が必要

個人事業主は、自分自身が事業の顔となるため、自己アピールが非常に重要です。

そのため、自己紹介に最適なツールである名刺は、個人事業主にとって必要なものと言えるでしょう。

個人事業主に名刺が必要な理由は以下の5つです。

では、順番に解説していきます。

名刺はビジネスマンの基本

ビジネスの世界では名刺を持つことで、社会的信用を得やすくなります

特に日本では、初対面の際に名刺を交換することがマナーとなっています。

初対面の相手が名刺を渡してくれるとき、自分に渡す名刺がなければ、相手に対して失礼になります。

そのため名刺は、ビジネスマンの証であると言えるでしょう。

また、個人事業主は会社員と比べると社会的信用を得られにくい傾向があるので名刺を持つのは重要なことです。

安心感を与えられる

自分の立場や職業を、相手に伝えることは安心感につながります

初対面の人と会う場合、相手がどんな人かわからなければ、どのように接したらいいか不安になるでしょう。

名刺には、自分の名前や職業、事業内容などが記載されているため、安心感を与えられます

自己紹介に必要

名刺は自己紹介の手段として非常に効果的です。

相手は、名刺によって自分の名前、連絡先、事業内容などを把握することができます。

また仕事の範囲を相手に知ってもらうこともできるでしょう。

自分が話している人が、どのような分野で活躍しているかがわかり、信頼感を持ってもらうことができます。

コミュニケーションを円滑にする

名刺の情報から話が膨らむことがあります。

特に名刺に記載されている情報に相手との共通点があるとコミュニケーションはいっそう取りやすいでしょう。

例えば、「Webデザイナー」と記載されており、相手がウェブデザインに興味を持っていた場合、後の仕事に繋がる可能性もあります。

名刺はコミュニケーションを円滑にしてくれる重要なツールです。

営業ツールにできる

名刺は営業ツールとして役立ちます。

例えば、挨拶回りの際に自分の名刺を渡すことで、相手に自分自身の事業内容をアピールできます。

またセミナーや研修会などでも、名刺を渡すことで新たなビジネスチャンスをつかめるかもしれません。

名刺をうまく活用すれば、営業の機会を大きく増やすことができるでしょう。

個人事業主が名刺に記載する内容

個人事業主は、名刺にどのような内容を記載すればいいのでしょうか。

名刺に記載する内容は、以下のようなものが考えられます。

氏名

自分自身の氏名を記載することで、相手に自分の名前を伝えることができます。

名刺に氏名や読み仮名を記載することで覚えてもらいやすくなり、また、後から思い出してくれやすくなるでしょう。

屋号

屋号がある場合は、記載することにより、親近感を覚えて記憶に残りやすくなるなど、事業のブランディング戦略としても有効です。

肩書

肩書は、事業内容や専門分野を示す上で非常に重要です。

自分自身の肩書を明確に記載することで、相手は自分が話している人がどのような分野で活躍しているのか認識できます。

例えば建設業をされているのであれば、施工実績や資格を記載すれば、相手に自社の技術力をアピールすることに繋がるでしょう。

住所

住所を記載することで、相手は自分が話している人がどの地域を拠点としているのかを把握できます。

また、こちら側の情報をより多く提示することにより、相手に安心感も与えらえます

電話番号

電話番号を記載することで、面談後も連絡を取ることができます。

相手からすると、すぐに繋がる連絡先として電話番号があると、より安心感を覚えます

メールアドレス

資料や見積書などの関係書類を送る際に、メールは非常に便利ですので、現在のビジネスにおいては、メールでのやり取りは主流になっています。

そのため、メールアドレス設定および記載は必要不可欠なものです。

ホームページやSNSアカウント

個人事業主がホームページやSNSアカウントを持っている場合には、そのアカウント名やURLを記載すると良いでしょう。

これまでの実績や、最新トピックなどを公開することにより、名刺では伝えきれなかった情報を、相手により詳しく伝えることができます。

営業時間

個人事業主が店舗を持っている場合には、営業時間を記載することで、相手に営業時間を知らせることができます。

相手側にとって時間外に連絡してしまう、など行き違いによる無駄や手間も省けます

裏面にポートフォリオを記載しても良い

個人事業主がポートフォリオを持っている場合には、裏面にポートフォリオを記載することで、自分自身の実績やスキルをアピールすることができます。

ポートフォリオを記載することで、相手に自分自身のビジネスに対する姿勢や能力を知ってもらうメリットがあります。

個人事業主の名刺サイズは標準がおすすめ

名刺サイズは標準サイズ(55×91mm)にするのがおすすめです。

なぜなら日本の企業が最も多く利用しているサイズだからです。

名刺ケースに入れやすく、相手にもスムーズに渡すことができます。

名刺のデザインにはこだわりを

名刺のデザインは、相手に自分の事業内容や特徴を伝える重要な手段です。

色やフォント、ロゴなどで自分の事業内容や特徴を表現すれば、相手の印象に残りやすくなり、好印象に繋がる可能性があるなどメリットが多くあります。

また、情報を整理し、見やすいデザインにすればより分かりやすく相手に伝えられます。

特に個人事業主は、自分でデザインを決めることができるので、ぜひ自分だけの名刺を作ってみてください。

相手に合わせて情報を絞る!複数の事業を展開する場合の名刺の使い方

複数の事業を展開しているなら、名刺を使い分けることで、相手に適切な情報を与えることができます。

例えば、不動産業と建設業を展開している場合、相手が不動産に興味があれば、不動産関連の資格や実績、提供サービスなどを記載した名刺を渡しましょう。

そうすることで、相手に自分の強みや信頼性をよりアピールできます。

また、事業ごとに異なるデザインやカラーの名刺を作れば、各事業のブランディング強化にもつながるでしょう。

まとめ

  • 個人事業主に名刺は必要
  • 名刺に肩書やポートフォリオを記載すればよりアピールできる
  • 名刺サイズは標準サイズがおすすめ
  • 名刺のデザインにもこだわる
  • 複数事業を展開するなら名刺を使い分ける

個人事業主にとって名刺は必須のツールです。

また、名刺は、サイズ・デザイン・載せる情報によって、受け取った相手の印象が大きく変わります。

ぜひ、あなただけの素晴らしい名刺を作ってください。

マイチョイス編集部

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