法人登記やオンライン起業、事業用の銀行口座開設などで自宅以外の住所がほしい方に人気なのがバーチャルオフィスです。
バーチャルオフィスを借りられる会社はさまざまですが、18年の歴史をもち、老舗といっても過言ではないのがユナイテッドオフィスです。
この記事では、ユナイテッドオフィスの口コミや利用するメリット、料金プランを紹介していきます。
ユナイテッドオフィスを利用した人の口コミ
まずはユナイテッドオフィスの評判はどうなのか、口コミをX(旧Twitter)で探してみました。
全体的に口コミは少なく、よい口コミが数件あるのみでした。
詳しくはあとの項目で説明をしますが、ユナイテッドオフィスは厳格な審査が特徴です。
誰でも利用できるわけではないため、結果として口コミが少なくなります。
よい評判
ユナイテッドオフィスかレゾナンスあたりがベターかと!
— 横田竜一 (@nagurigakibot) April 12, 2022
郵便物転送をサービスに含めるバーチャルオフィスは多いですが、海外への転送をおこなう会社は限られています。
電話秘書など、住所利用以外の手厚いサービスを求めている方に好評のようです。
またユナイテッドオフィスの住所は、銀行の法人口座開設も可能なことがわかります。
バーチャルオフィスの住所は法人口座開設ができないケースもある中、ユナイテッドオフィスは銀行にも信頼されている証拠です。
悪い評判
ユナイテッドオフィスに関する悪い評判は見つかりませんでした。
ただ悪い評判がないからデメリットがない、とは限りません。
ユナイテッドオフィスについてさらに詳しく見ていきましょう。
ユナイテッドオフィスの基本情報
まずはユナイテッドオフィスの基本情報について詳しく見ていきましょう。
バーチャルオフィスとの契約で気になるプラン内容やオプション、拠点や運営会社についてまとめました。
プラン内容
初回登録料
|
保証金
|
料金 | |
メールボックスプラン | 5,500円 | なし | 月3,850円
6ヵ月前納:月2,860円 12ヵ月前納:月2,310円 |
メールボックス 通知プラン | 月4,620円
6ヵ月前納:月3,850円 12ヵ月前納:月3,100円 |
||
テレボックスⅠ 専用電話付きプラン | 10,000円 | 月7,700円
6ヵ月前納:月5,500円 12ヵ月前納:月4,400円 |
|
テレボックスⅡ (電話秘書)プラン |
月9,900円
6ヵ月前納:月8,800円 12ヵ月前納:月7,700円 |
※料金はすべて税込です。
ユナイテッドオフィスのプランは上記の4つで、すべてに以下のサービスが含まれています。
- 住所利用
- 各種法人登記
- 郵便物受取・管理
- 郵便物国内外週末1回転送
- マイページ利用
- 会議室利用
メールボックス通知プランは、郵便物が届いたときにメールで通知が届きます。
テレボックスⅠ専用電話付きプランは03より始まる専用の電話番号で受信ができるプランです。
テレボックス Ⅱ(電話秘書)プランは03より始まる専用電話受信に加え、20コールまで電話秘書サービスが受けられます。
オプション
ユナイテッドオフィスでは、各プランに追加して以下のオプションが受けられます。
プラン内容 | 料金(税込) |
郵便物の即日発送 | 月1,100円 |
テレボックスプランの専門電話番号03で発信 | 月1,100円 |
03発着信+代表電話で複数内線着信 | 月1,500円 |
パソコンやスマートフォンでFAXを送受信 | 月1,500円 |
株式会社・合同会社設立 | 月5,000円 |
※料金はすべて税込です。
郵便物を当日中に発送してもらえるサービスだけでなく、03番号での発信など、通信に関連するオプションが充実しています。
株式会社・合同会社設立は、会社設立登記申請書類作成や法務局の申請を代行してもらえるプランで、自分で申請するより約34,500円安く手続きができます。
登記可能な拠点
ユナイテッドオフィスの拠点は7カ所です。
すべての拠点が都心の駅近くで、知名度の高いエリアの住所が使えます。
拠点名 | 利用できる住所 | アクセス |
青山店 | 東京都港区南青山2丁目2-15
win青山ビル |
東京メトロ「青山一丁目駅」より徒歩1分 |
銀座店 | 東京都中央区銀座6-13-16
銀座Wallビル |
東京メトロ「銀座駅」より徒歩3分 |
表参道店 | 渋谷区神宮前6-29-4
原宿komiyaビル |
東京メトロ「明治神宮原宿」駅より徒歩1分
「表参道」駅より徒歩6分 JR「原宿」駅より徒歩5分 |
日本橋店 | 東京都中央区日本橋2-2-3
RISHEビル
|
東京メトロ「日本橋駅」より徒歩3分
JR「東京駅」より徒歩6分 |
渋谷店 | 東京都渋谷区渋谷3-1-9
渋谷YAZAWAビル |
JR「渋谷駅」より徒歩6分 |
虎ノ門店 | 東京都港区虎ノ門1-16-6
虎ノ門Rapportビル |
東京メトロ「虎ノ門駅」より徒歩3分 |
新宿店 | 東京都新宿区西新宿7丁目5-5
Plaza西新宿
|
JR「新宿駅」より徒歩5分 |
運営会社
ユナイテッドオフィスの運営会社は株式会社ユナイテッド・コンサルティング・ファームです。
事業開始は2005年と、バーチャルオフィスの需要が今よりも高くなかった頃からレンタルオフィス事業をおこなっている会社です。
レンタルオフィス以外に創業・事業支援、不動産投資や遊休スペースのイノベーションなども業務内容に含まれています。
ユナイテッドオフィスのメリット
ユナイテッドオフィスはプランの内容が充実しているうえ、住所がすべて都内でアクセスも良好な点がわかります。
メリットについてさらに詳しく、項目にわけて解説します。
月額料金が安い
ユナイテッドオフィスは、サービス内容に対し月額料金が安い点が魅力です。
住所や法人登記、郵便物管理や転送なども合わせて月額2,310円~で利用ができます。
さらにテレボックスプランでは03より始まる電話番号を月額4,400円~で取得できます。
貸会議室の利用料金が安い
ユナイテッドオフィスと契約をすると、すべての拠点に設けられた会議室をレンタルできるようになります。
料金は会議室の規模で異なりますが、1~4名用の会議室は30分250円、14名までの会議室は30分500円で利用可能です。
最低利用時間の制限がなく、アクセスもよいため、クライアントとの打ち合わせなどに有効活用できます。
都内一等地の住所を利用できる
ユナイテッドオフィスの拠点は青山、表参道、銀座、日本橋、渋谷、虎ノ門、新宿の7つで、すべて東京都内です。
このなかから好きな住所を選べるので、都内一等地の住所がほしい方にはおすすめです。
拠点のアクセスがよい
ユナイテッドオフィスの拠点は、すべて駅から徒歩圏内です。
最も駅から遠いオフィスでも徒歩6分と、ストレスなくアクセスができる距離です。
貸会議室も同様にアクセスがよいため、ビジネスのさまざまなシーンで活用できます。
運営実績が豊富
コロナ禍の際、さまざまな会社がリモートワークが中心になったのをきっかけにバーチャルオフィスが人気になりました。
同時にバーチャルオフィスの需要も高まり、住所を貸し出す会社が増加しましたが、ユナイテッドオフィスはコロナ禍よりずっと前から営業をしています。
創業18年の実績は業界の中でも長く、安心感があります。
ユナイテッドオフィスのデメリット
ユナイテッドオフィスのメリットを中心に紹介しましたが、デメリットもあります。
デメリットを踏まえたうえで契約を検討するようにしましょう。
住所のみプランがない
バーチャルオフィスを利用する方の中には、住所だけを取得したい方もいます。
例えばネットオークションやネットショップで自分の住所を伏せたい方、副業の登録用に自宅以外の住所がほしい方などです。
しかしユナイテッドオフィスはすべてのプランで法人登記が前提で、最安のプランでも郵便物受取や管理、転送サービスが付帯しています。
住所のみプランがあり、価格が低いバーチャルオフィスは他にもあります。
住所だけが必要な方にはユナイテッドオフィスは向きません。
東京以外に拠点がない
拠点がすべて都内にあることはメリットで紹介をしました。
しかし東京以外に住んでいて、近くの住所を取得したい方にとっては逆にデメリットになります。
受け取れない郵便物がある
ユナイテッドオフィスは郵便物受取や管理、転送サービスをおこなっていますが、以下に当てはまる郵便物は受け取れません。
- 裁判所関係の書類
- 現金書留
- 商金券などの金券
- 生き物
- 危険物
- 本人確認が必要なもの
また着払いの荷物については、デポジット(預り金)の範囲内の送料でないと受け取れませんので注意しましょう。
ユナイテッドオフィスがおすすめな人
ユナイテッドオフィスの特徴やメリット・デメリットをふまえ、どのような方にユナイテッドオフィスがおすすめなのかをまとめました。
- 都内の一等地住所で法人登記がしたい
- 法人の銀行口座を開設したい
- 03より始まる電話番号を取得したい
- 格安で都内の会議室を利用したい
- 信頼できるバーチャルオフィスを利用したい
ユナイテッドオフィスはすべての拠点が都内であり、法人登記が可能です。
貸会議室が格安で利用できる点も魅力です。
できるだけ信頼できるバーチャルオフィスを使いたい方にもおすすめです。
ユナイテッドオフィスを利用する手順
最後に、実際にユナイテッドオフィスを利用する際の申し込み方法について解説をします。
これから契約手続きをしようと思っている方、バーチャルオフィスの利用が始めての方はぜひ参考にしてください。
公式サイトから申し込む
まずはユナイテッドオフィスのホームページの「お申し込み」ボタンから申し込み審査フォームに行き、必要事項を入力しましょう。
写真付き⾝分証明書は、審査フォーム入力の段階で必要になります。
スマートフォンなどで以下のいずれかの写真を撮影し「ファイルを選択」から添付しましょう。
- 運転免許証(住所変更がある場合は裏面も)
- パスポート1~2ページ目、住所記載ページ
- 住民基本台帳カード(住所、⽒名、⽣年⽉⽇が記載されているもの)
- 在留カード
入会審査に通過する
結果は営業日の申し込みで8時間程度、最短30分でわかります。
審査に通らない場合は連絡がなく、審査不適格の理由は教えてもらえません。
審査基準に適格していた場合、入会の案内があるので指示に従い支払手続きをおこないます。
支払をおこなう
6ヵ月、12ヵ月の前納プランの場合は銀行振込、クレジットカード決済の両方が選べます。
月払いの場合はクレジットカード決済のみです。
カード決済利用の場合、ホームページの「カード決済フォーム」ボタンより入力画面に行き、必要事項を入力します。
本人確認・利用開始
オンラインでの顔認証(eKYC)で本人確認、もしくは確認書類の発送で本人確認をおこないます。
確認ができ次第、利用開始できます。
郵送で手続きの場合は数日かかる場合があります。
まとめ
- ユナイテッドオフィスは都内一等地のバーチャルオフィスの契約ができる
- 創業18年で信頼性が高い
- 貸会議室が格安で借りられる
- 法人登記が可能で、会社設立のオプションもある
- 住所だけ取得したい人には不向き
ユナイテッドオフィスは、都心の法人登記用の住所を取得できるバーチャルオフィスです。
審査は厳しいですが信頼性が高いため、法人登記をしたい方はぜひ検討をしてみてください。
ユナイテッドオフィスに関するよくある質問
ユナイテッドオフィスを利用するときによくある質問をまとめましたので、参考にしてください。
支払い方法は?
6ヵ月、12ヵ月の前納プランの場合は銀行振込、クレジットカード決済いずれかです。
月払いの場合はクレジットカード決済のみです。
解約方法は?
利用期間満了の1ヵ月前までに、マイページの「退会届フォーム」に必要事項を入力し送信をおこなってください。
審査は厳しい?
ホームページに
>当社は入会審査が厳格であることから上場企業(新規ユニット担当者様)にもご利用いただいております。
と記載があるため、厳しいことがわかります。
(参考:バーチャルオフィス青山の【 ユナイテッドオフィス青山店】は青山一丁目から駅徒歩1分に会議室完備)
審査の結果にかかる時間はどれくらい?
審査は営業日で8時間程度です。
30分程度で審査の結果が出ることもあります。