職場で同僚や上司との関係がこじれて、ストレスを感じたことはありませんか?おそらくあなたも経験があるでしょう。そして、それが深刻な肉体的・精神的苦痛を引き起こすこともあります。
今回は、ストレスの多い職場で人間関係に対処し、同時に健康を維持するためのヒントをご紹介します。読み進めて、その方法を見つけてください。
職場でのストレスを解消する方法
職場でストレスを感じることは誰にでもあり、それを管理するための対策を講じることが重要です。
ストレスは放っておくと心身の健康を損なう可能性があるため、効果的な管理方法を理解することが、病気や燃え尽き症候群を避けるための重要な鍵となります。
ストレスと上手に付き合うには
ストレスを管理するための最初のステップは、ストレスがいつ発生し、自分にどのような影響を及ぼしているかを認識することです。ストレスが自分にどのような影響を及ぼしているかを確認できれば、ストレスに効果的に対処できるでしょう。
- ライフスタイルを改善する
- ライフログをつける
ライフスタイルを改善する
ストレスを軽減する方法のひとつは、ライフスタイルの改善です。健康的な食事や良質な睡眠、自分の気持ちを表現する、定期的に運動することはストレス解消に効果的です。
エンドルフィンは気分を高揚させる化学物質で、ストレスの多い一日を過ごした後の気分を良くしてくれます。
<参考>厚生労働省「β-エンドルフィン」
ライフログをつける
ライフログを記録することもストレス解消に役立ちます。日記やダイアリーを使って、起こった出来事や考え、感じたことをそのまま記録してみましょう。
その時々に感じたことを書き留めることで、ストレスを感じるタイミングを特定し、自分の感情を表現するきっかけになります。
健やかな環境を整える
ストレスを解消するためには、働く環境も重要です。だからこそ、ストレスの多い職場で、人間関係にうまく対処できるような健康的な雰囲気を作ることが大切なのです。
- エクササイズ
- 趣味を持つ
- アウトドア活動
エクササイズ
運動することを日課にするのもひとつの方法です。運動はストレスを軽減し、健康でバランスの取れた状態を維持するのに最適な方法です。一日中、集中力と生産性を維持することにも役立ちます。
ウォーキング、ランニング、ヨガをはじめ、エレベーターの代わりに階段を使うなど、さまざまな方法で行うことができます。
趣味を持つ
趣味の時間を作ることも大切なポイントのひとつです。趣味はストレスを軽減し、職場の人間関係を忘れさせてくれる効果が期待できます。
絵を描いたり、楽器を演奏したり、手芸をしたりと、自分が楽しめることを見つけてください。趣味の時間を作ることで集中力と生産性を高め、ポジティブでいることができます。
アウトドアでの活動もおすすめ
ストレス解消には、屋外での活動もおすすめです。散歩をしたり、公園で走ったり、自然を探検したりすると、リラックスして前向きになれます。屋外で過ごすことで、オフィスから離れ、安らぎを得ることができます。
ため込まずに話すことを意識する
ストレスの多い職場で人間関係に悩んだときは、周囲の人に相談することが大切です。その第一歩は、同僚や上司に相談すること。同僚や上司とうまくいかないときは、内緒で相談して解決することも有効です。
また、建設的なアドバイスやサポートをしてくれる人に、自分の気持ちや悩みを打ち明けることも大切だと考えられています。
さらに、親しい同僚やパートナーに相談するのも効果的です。信頼できる友人や家族に相談することで、自分の感情を整理し、状況に対する貴重な洞察を得ることができます。
最後に、職場の人間関係のストレスに耐え切れなくなったら、専門医に相談することも大切です。医療専門家は、ストレスの引き金となる原因を特定し、ストレスと上手に付き合うための行動計画を立てる手助けをしてくれるでしょう。
職場でのストレスの要因
職場のストレスの原因を把握することで、適切な対処ができるようになります。まずは、収集したデータから一般的な傾向を見てみましょう。厚生労働省の調査によると、労働者の54.2%が「職場や職業生活で高いストレスを感じている」と回答しています。
大多数の人が職場で高いストレスを感じており、この現象にはいくつかの要因があると考えられます。職場のストレスの原因はさまざまですが、最も多い要因は、「仕事の量」「仕事の失敗や責任の発生」「仕事の質」の3つに分類されます。
- 仕事の量
- 仕事の失敗や責任の発生
- 仕事の質
仕事の量については、42.5%の労働者が職場のストレスの主な原因として挙げています。仕事の失敗や責任の発生は35%の労働者が職場のストレスの主な原因と指摘し、仕事の質は30.9%がストレスの主な原因になっているようです。
職場でのストレスは、長時間労働、柔軟性に欠ける企業文化、圧迫感や退屈な仕事、資源の不足など、他の状況にも起因することがあります。
これらの要因はすべて、ストレスの多い職場環境につながる可能性があり、適切に対処するためには、職場におけるさまざまなストレスの原因を認識することが重要です。
<参考>厚生労働省「職場におけるメンタルヘルス対策の状況」
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000845811.pdf
ストレスを感じやすい人の特徴
性格による受け止め方から、同じ環境でも他の人よりもストレスを感じやすい人がいます。その特徴は、大きく4つに分けることができます。
模範タイプ
完璧主義で責任感が強い傾向があります。真面目で妥協を許さないため、自分にも他人にもストレスを与えやすいと言われています。非常に高い基準を持ち、大きな仕事を前にすると、すぐに圧倒されてしまう傾向が強いようです。
自己中心的なタイプ
自分の思い通りにならないと気が済まず、他人が失敗すると怒りが頂点に達することが目立ちます。また、プライドが高く、自分はどんな相手よりも物事を知っていると思い込んでいるため、何事にも即断即決の傾向にあります。
他人の意見に耳を傾けることはほとんどなく、自分の意見が自動的に正しいと思い込んで高慢になりがちです。
うなずき型タイプ
無口なタイプで、自分がやりたくないことでもはっきりと断ることができません。その結果、自己嫌悪に陥ることも多く、ストレスをため込みがちです。断らないことで人を失望させていると感じることもあり、その際に感じる罪悪感を処理しきれないのでしょう。
心配しすぎタイプ
心配する必要がないのに、あれこれと心配してしまうタイプです。このタイプは、いつも他人の心配ばかりしている人にも当てはまり、自分の精神衛生を害していることが多い傾向にあります。いつ何が起こるかわからないと思い、怯えて生きている事が多いです。
ストレスが体に及ぼす悪い影響
職場でのストレスが長期化すると、心身ともに深刻な悪影響を及ぼすことがあります。不安、抑うつ、怒りなどの感情や、頭痛、不眠、免疫力の低下、高血圧などを引き起こす可能性があります。
健康を維持するためには、ストレスレベルを下げ、管理する方法を見つけることが不可欠です。
まとめ
職場におけるストレスは、心身の健康に深刻な影響を及ぼす可能性があります。管理する上で重要なのは、事前対策と事後対策により、ストレスを軽減して管理する方法を見つけることです。
どうしても解決が難しい場合は、いまの職場から退職して新しい道を考えて守るのも有効な手になります。