「頑張っているのに仕事で評価されない」
「自分の努力が認められないのはなぜ?」
「仕事にやりがいや楽しさを感じない」
上記は、仕事で評価されないと感じる人によくある悩みです。
仕事で頑張っているのに評価されないと、やる気や自信がなくなってしまいます。
しかし、原因は本当にあなただけにあるのでしょうか?
仕事で評価されない背景には、あなたが気づいていない要因が隠れているのかもしれません。
本記事では、仕事で評価されない原因と対処法をご紹介します。
また、転職を考えるのも一つの選択肢ですが、転職を検討すべきケースについても解説します。
あなたの仕事に関する悩みを解決するために、ぜひ最後までお読みください。
頑張っているのに仕事で評価されない原因
頑張っているのに仕事で評価されない原因には、以下のようなものがあります。
一つずつ詳しく解説します。
自分の頑張りが上司に伝わっていない
あなたは自分の仕事に自信があり、成果も出していると思っているかもしれません。
しかし、そんな自分の頑張りが上司に伝わっていないと感じる場合、あなたの仕事内容や進め方を上司が十分に把握していない可能性があります。
例えば、あなたは自分が担当したプロジェクトの最終的な成果だけではなく、進め方の工夫、困難に直面したときの対処法などを、上司に報告・共有できているでしょうか。
いくら頑張っていても、どのような頑張りが成果につながったのか、情報が上司に伝わっていなければ、評価されることはありません。
また、上司の期待や要望に応えられているかをフィードバックしてもらうことも大切です。
上司が求めていない仕事をいくら頑張っても評価されにくいですし、フィードバックをもらう過程で自分の頑張りを上司にアピールできます。
指示されたことしかしない
仕事で指示されたことを忠実にこなすことは、もちろん大切なことです。
しかし、上司から与えられた仕事をただこなしているだけでは、良い評価はされません。
指示されたことしかしない社員は、自分で判断や提案ができないと思われます。
仕事で評価されるには、指示されたことに加えて、積極的に提案や改善策を出すなど、自分で考えて行動できなければなりません。
自分の仕事に対して主体的に考えて取り組み続ければ、上司からの信頼や期待を得られるようになります。
そしてその結果、上司に評価されるようになるでしょう。
時間にルーズ
仕事で評価されるには、時間管理も重要です。
時間にルーズな人は、仕事に対する姿勢や信頼性に悪影響を及ぼすだけでなく、周囲に迷惑をかけることもあります。
例えば、約束の時間に遅れたり、締め切りを守れなかったり、会議や打ち合わせに遅刻したりすると、上司や同僚に迷惑をかけるだけでなく、仕事の効率や品質にも悪影響を及ぼします。
そのため、時間にルーズな人は、社会人として良い印象を持たれません。
本人は頑張っていたとしても、逆に悪い評価をされてしまう可能性が高くなるでしょう。
努力の方向性がズレている
仕事で頑張っているのに評価されないと感じる場合、努力の方向性がズレている可能性があります。
自分では仕事に対して努力していると思っていても、優先度が低いものや、特にやる必要がない仕事にその努力を向けていたのでは、ただの自己満足にすぎません。
そのため、上司からはなかなか評価されないでしょう。
また、自分のやりたい仕事や得意な仕事に没頭しすぎて、上司がやって欲しいと思っている仕事が疎かになってしまうと、人一倍努力をしていても、逆に上司からの評価が下がってしまう可能性もあります。
仕事で評価されるには、自分のやりたい仕事でなく、チームや組織のビジョンや戦略に沿って上司が求めている働きができているか、努力の方向性を見直すことが必要です。
社員同士のコミュニケーションを軽視している
仕事で評価されるには、社員同士のコミュニケーションも重要です。
仕事は一人でできるものではありません。上司や同僚との協力や連携が必要です。
コミュニケーションを軽視している人は、仕事の情報や知識を共有しない、仕事の進捗や問題点を報告しない、仕事の相談やフィードバックを求めないなど、自己中心的で協調性に欠けている傾向があります。
このような状態だと、仕事の効率や品質だけでなく、チームワークや信頼関係を損なうことにもなります。
そのため、コミュニケーションを軽視している人は、仕事で評価されにくくなる可能性があります。
仕事の内容が定量化されていない
仕事で評価されるには、仕事内容の定量化も重要です。
定量化とは、仕事の成果や効果を数字やデータで表すことです。
定量化されていない仕事は、目標や基準が設定されておらず、成果や効果が測定されていません。
そのため、評価する基準が曖昧になりやすく、主観的な判断に左右されやすくなります。
仕事の内容を定量化することで、自分の仕事の実績や意義を客観的に示せるようになるでしょう。
自己評価が高すぎる
自己評価が高ければ、自分の仕事に対する満足度や自信を高められますが、他人の評価とのギャップを生むこともあります。
そのため、自己評価が高すぎる人は、仕事で評価されないと不満や不安を感じやすくなるでしょう。
自己評価が高すぎると、自分の仕事の長所や強みだけを見て、短所や弱みにはあまり目を向けない傾向があります。
また、自分の仕事のレベルや水準を過大評価していたり、仕事の改善や成長の余地を認めなかったりと、あまりよいことではありません。
そのようなことにならないために、周囲の意見をよく聞いて自己評価を適切におこない、仕事で評価されるための改善点や目標を見つけられるようにしましょう。
仕事で評価されない場合にやるべきこと
仕事で評価されない原因を知ったら次にやるべきことは、対策を立てて改善していくことです。
仕事で評価されない場合にやるべきことは、以下のとおりです。
一つずつ詳しく解説します。
仕事のやり方を見直す
仕事で評価されない場合、まずは自分の仕事のやり方を見直す必要があります。
仕事のやり方とは、仕事の目的や目標、仕事のプロセスや手順、仕事の成果や効果などを指します。
仕事のやり方を見直すことで、自分の仕事に対する認識や姿勢を改善できます。
例えば、仕事の目的や目標を明確にしておけば、仕事に対するモチベーションや方向性を高めることが可能です。
また、仕事のプロセスや手順の効率化を図ることで、仕事のスピードや正確さを向上させられます。
さらに、仕事の成果や効果を測定しておくことで、仕事の実績や価値を客観的にアピールできるでしょう。
仕事のやり方を見直すことは、自身のスキルアップにもつながります。
そして、結果的に仕事で評価されることにつながるため、ぜひ実行してください。
上司とのコミュニケーションを増やす
仕事で評価されるためには、上司とのコミュニケーションを増やすことも必要です。
上司とのコミュニケーションとは、仕事の報告や相談、フィードバックや評価などを指します。
上司とのコミュニケーションを増やすことで、自分の仕事に対する理解や評価を得られるでしょう。
例えば、仕事の相談や報告をおこなうことで、上司に自分の仕事の状況や課題を伝えられます。
また、報告・連絡・相談(報連相)をしてフィードバックをもらうことで、上司の期待や要望を理解できるようになります。
上司とのコミュニケーションを通じて、信頼関係や協力関係を築けるようになります。
その結果、自分の仕事の認知度や評価を高めることにつながるでしょう。
当たり前の水準を見直す
仕事で評価されない場合、当たり前の水準を見直す必要があります。
なぜなら、あなたが考える当たり前の水準と、会社や上司が求める当たり前の水準は違うことがあるためです。
例えば、自分が「この仕事は完璧にできた」「今回はいつも以上に頑張れた」と思っていても、会社や上司からすれば、この程度の仕事は完璧にできて当たり前で、特に頑張らなくてもできる仕事だと考えられているかもしれません。
つまり、自分では頑張ったつもりでも、会社や上司に求められている当たり前以上の水準を満たせていない可能性があります。その場合、当然ながら上司から評価されることはありません。
当たり前の水準を見直すためには、仕事で評価されている同僚がどのような仕事をして、どのような成果を出しているのかを、自分と比較してみるとよいでしょう。
また、上司がどのような仕事や成果を求めているのか、当たり前の水準がどの程度なのか、直接聞いてみることも効果的です。
そのような意欲的な姿勢を見せることでも、上司のあなたに対する好感度が高まるかもしれません。
仕事で評価されず転職を検討すべきケース
いくら仕事を頑張っても評価されない場合、転職を考えるのも一つの選択肢です。
以下のケースに該当するのであれば、転職を検討したほうがいいかもしれません。
一つずつ詳しく解説します。
自分にできることをすべてやった
仕事で評価されない理由は、自分の能力や努力が足りないからだと思っている人もいるでしょう。
しかし、自分にできることをすべてやっても、評価されない場合があります。
例えば、以下のような状況です。
- 期待される以上の成果を出した
- 上司や同僚からのフィードバックを受け入れて改善した
- 自己啓発やスキルアップに努めた
- 積極的にコミュニケーションをとった
- チームワークや協力性を発揮した
上記のことをやっても評価されない場合は、自分の問題ではなく会社や組織の問題かもしれません。
自分にできることをすべてやったのに、正当に評価してくれないような会社だった場合は、転職を検討すべきです。
評価制度が公平ではない
仕事で評価されるかどうかは、会社や組織の評価制度にも左右されます。
評価制度が公平でない場合、仕事で評価されない可能性が高まります。
例えば、以下のような状況です。
- 評価基準が明確でない
- 偏見や好みで評価を判断する
- 十分なフィードバックや説明がされない
- 評価結果が報酬やキャリアに反映されない
- 評価結果が不当に低くつけられる
上記のように評価制度が公平でない場合は、正当に評価されることは難しいかもしれません。
その場合は、評価制度が公平な別の職場への転職を検討するべきです。
評価制度が自分と合わない
仕事で評価されるためには、評価制度が自分の価値観と合っていることも重要です。
仕事の目的や目標、プロセスや手順、成果や効果などが自分の仕事に対する考え方ややり方と合わない場合は、仕事の成果や効果を出したり、仕事の質や効率を向上させたりすることが困難になります。
そのため、評価制度が自分と合わないと、仕事で評価されにくくなります。
その場合は、評価制度が自分と合う別の職場を探すことが、仕事で評価されるための最善の方法です。
仕事を辞めづらいなら「退職代行」がおすすめ
仕事で評価されないと感じて転職を検討していても、なかなか仕事を辞められない場合があります。
仕事で評価されないと感じても我慢して働き続けていると、仕事に対するストレスや不満が溜まり、心身の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
そのようなときに、スムーズに仕事を辞められるように手伝ってくれるサービスが「退職代行」です。
退職代行とは、仕事を辞めたい人の代わりに、会社や上司に退職の意思を伝え、退職届の提出や退職交渉をおこなってくれるサービスです。
退職代行を利用すると、以下のようなメリットがあります。
仕事を辞めるときのストレスや不安を軽減できる
仕事を辞めるときに上司や同僚に対して気まずい思いをしたり、退職の理由や条件の説明をしたりするのは、ストレスや不安の原因になります。
退職代行を利用すれば、仕事を辞めるときのストレスや不安を軽減できます。
仕事を辞めるときのトラブルやリスクを回避できる
仕事を辞めるときに上司や人事に対して退職の意思を伝え、退職届や退職交渉をおこなうことは、トラブルやリスクの原因になります。
例えば、上司や人事が退職を認めなかったり、引き止められたり、不利な条件を押し付けられたりなどです。
しかし退職代行を利用すれば、仕事を辞めるときのトラブルやリスクを回避できます。
仕事を辞めるときの手続きや交渉をスムーズにできる
仕事を辞めるときに退職届や退職交渉をおこなうことは、手続きや交渉のスキルや知識が必要になります。
しかし、仕事を辞めるときに、退職届や退職交渉をおこなうことに慣れていない人も多いでしょう。
退職代行を利用すれば、仕事を辞めるときの手続きや交渉をスムーズにおこなえます。
しかし、退職代行の利用には一般的に2万円〜3万円程度の費用がかかるため、経済的に負担が増える可能性があります。
また、退職代行にはさまざまな業者があり、なかには不正や詐欺をおこなう悪質な業者も存在します。
そのため、退職代行を利用するときは事前にしっかりと調べたうえで、自分に合った信頼できる業者を選ぶ必要があります。
まとめ
- 仕事で評価されない原因は、自分の頑張りが上司に伝わっていない、仕事内容が定量化されていないなどがある
- 指示されたことしかしない、時間にルーズなど、自分に原因がある場合は改善が必要
- 評価されるためには、仕事のやり方や、当たり前の水準を見直すことも必要
- 自分の努力が報われない環境や、評価制度が不公平で自分に合わないなど、転職を考えるべきケースもある
- 仕事を辞めづらいなら、退職代行を利用するとスムーズに退職できる
仕事で評価されることは、自分のやりがいやキャリアに大きく影響します。
もし、現在の職場での評価に不満があるのなら、本記事を参考にして、自分の立場や環境を見直し、状況を改善してみてください。